【認定セミナー受講感想】2021年12月分 その1

文書情報マネージャー認定セミナー受講者の受講後の生の声を紹介させて頂きます。

■経理・財務 管理系
「主催者の方々が手を尽くして発信したい情報」というメッセージがダイレクトに伝わってきまして、他の参加者と共に両日通して一体感がございました。講習いただいた内容は非常にロジカルで説得力があり、さらには明日から実践できるような具体性にも富んでいて、とても有益でした。解説と設問、休憩の度合い、ワークショップの内容もよく練られていることが分かり、充実した講習会でした。同じ開催日を選んだ、同じ(ような)目的を持ったメンバーという接点だけで、皆さんフルネーム、ビデオ公開、ワークショップ協力が実現していることにも感動いたしました。
特に事前学習もなく参加してしまいましたが、これから社内で進める文書管理、デジタル保存化がどれほど影響力があり、エネルギーの必要な重責であるか、私配下のごく計画段階で知れましたこと、何よりの貴重な機会でした。

■複写業 経営・企画
参加者のみなさんの文書管理に取り組み姿勢が会社からの指示ではなく、自ら目的を持って参加されている事がわかり自分自身を反省しました。
今回参加をさせていただき、文書情報管理考え方、目的をさらに詳しく理解する事ができました。
自分自身が理解するだけでなく、会社全体で取り組む仕組みを再度構築したいと思います。そして継続をしていく仕組みも同時に構築します。

■製造業 開発
講義およびワークショップともに、非常に参考になる内容でした。また、ワークショップには自身とは違う視点があり、新たな気付きとなりました。講義におきましては、投票のシステムの確認で自身の理解度を確認できたので、良い機能だと感じました。

■情報サービス、開発
もっと難しいものを想像していましたが、基礎から体系立てて講義いただき理解することが出来たと思います。

■情報サービス 経理・財務
2日間ありがとうございました。
事例を交えてのセミナーでとても分かりやすく勉強になりました。
社内でも共有して導入しやすい環境づくりをまず心掛けていきたいと思います。
今後も活用させていただきたいと考えております。