IMは、文書情報マネジメントに関する最新の情報や、企業の取組み、JIIMAの活動などを紹介する、JIIMAの機関誌です。

年6回(偶数月25日)発行

Print:ISSN2435-0354 / Online:ISSN2435-0362

<最新号>IM 2024年3・4月号

クリックでPDFをダウンロード
 2024年3・4月号の巻頭では、2023年11月14日(火)~ 11月30日(木)に実施されたデジタルドキュメント2023 ウェビナーを特集しています。
 「デジタル新時代到来!DXを成功させるための情報マネジメント」をテーマとしてウェビナーを開催し、たくさんの方に視聴いただきました。今回は、基調講演、特別講演、創立65周年記念講演、そしてナレッジセミナーを紹介しています。
 次に、2023年ベストプラクティス賞の優秀賞として、「おだわらデジタルミュージアム」創設プロジェクト~小田原市収蔵文化財の包括的デジタルアーカイブの構築~や、奨励賞として「完全ペーパーレス化による受注業務の変革」~育児時短&残業ゼロ&テレワーク可能な職場環境づくり~の事例を掲載しています。
 他にも、「DXレポート」の生みの親の1人経済産業省の和泉 憲明氏に聞くと題したレポートの後編や、生成AIをテーマにしたノーコードAIの現状と未来などを連載形式で掲載しています。

機関誌IM 情報検索(Powered by Google)

IM 記事ピックアップ

IMアーカイブス

これまでIMに連載されてきた記事をまとめたものを掲載しています。

 
 

掲載原稿募集

文書情報マネジメントに関連した研究論文・事例発表・提言などの原稿を広く募集します。

広告掲載について

機関誌IM(印刷版、電子版)への広告掲載をご希望の方は下記よりお申し込み下さい。