【機関誌IM 11・12月号 次回予告】

 

 次回の11・12月号(10/25発行)では、「インフォマートが取り組む社会全体、企業全体のDX」と題して株式会社インフォマートのBtoBプラットフォームのケーススタディを巻頭でご紹介します。BtoBプラットフォームは商談・受発注・規格書・請求書・見積書・契約書・業界チャネルの7つのシステム。インフォマートの社会貢献について解説します。

 他にも第2回「2023年のインボイス制度とは」では、「インボイス導入後の消費税計算と電子インボイス」として導入前にどのような準備が必要なのかを紹介。今回は、インボイス導入後の消費税計算について、特に免税事業者から仕入れや支払いをした際に具体的にどのような処理が必要となるのか、更に電子インボイスについて解説していきます。

 また「新規会員インタビュー」では、株式会社シイエム・シイにインタビュー。会社設立60周年を迎える同社では、人にやさしい、機械にやさしいデータを「必要な時」に「必要な情報」を「必要な人」に「最適な方法」で提供する持続性のある環境を提供することをモットーにしている会社です。今回は同社のマニュアル作成についてなどを紹介しています。

次回の機関誌IM 11・12月号は、2022年10月25日(火)9:00 下記URLにて公開予定です。
https://www.jiima.or.jp/im/