→ CDのこと

これまでの文書管理は、組織内に多数の文書があり、それをいかに整理するとの観点から捉えていた。これをさらに広げて、どのようなことを記録し、保存し(残さ)なければならないか、どのようなデータを記録しなければならないかまでの規 […]

→ 見読性のこと

各画素が、白、黒及びその中間のグレイの濃淡によって表現される画像。 (JIS Z 6015:2016)

電子文書の原本性を確保するために求められている三つの要件、「完全性」「機密性」「見読性」のうちの一つ。 電子文書が確定的なものとして作成され、又は取得された一定の時点以降(原簿等追記型のものについては、追記した部分につい […]

文書を記録する媒体。記録メディアともいう。 注記:記録媒体には、紙、マイクロフィルム、磁気テープ、光ディスクなどがある。磁気テープ、光ディスク、磁気ディスクなどは、電磁気的記録媒体(電子的又は磁気的な方法など人の知覚によ […]

情報が記録される層。 (JIS Z 6015:2016)

適切な保存条件の下、情報読出しが可能であると予測される期間を評価する試験。 (JIS Z 6015:2016)

適切な保存条件の下,情報読出しが可能であると予測される期間。 (JIS Z 6015:2016)

連続的な線がデジタル化されることによってできた不連続な階段状の線。 (JIS Z 6015:2016)