電子文書情報だけで文書情報の交換及び処理を完結させることが可能な社会。必要に応じて紙の文書情報を使うことも可能。 社会生産性が高い電子文書情報社会では、電子文書情報をベースとした高い業務効率及び文書情報の付加価値生産、紙 […]

アクセス性に優れたCD/DVD/HDDなどのデジタル保存媒体と長期保存性に優れたマイクロフィルムの双方の特長を活かし、それぞれを補完、共存する形で実現するシステムおよび管理手法。 デジタル媒体およびシステムだけでは、10 […]

光ディスク上の欠陥。光ディスク記録面に付着した埃、指紋、擦り傷や製造時に基材に混入した気泡や塵などがある。

保存期限に達した文書情報に対する作業。 注記:ディスポーザルには、文書情報を廃棄する作業及び長期保存する作業が含まれる。 (JIS Z 6015:2016)

<各法令での規定>「電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるもの」をいう。媒体上に記録・保存された電子データ。 民 […]

文書情報に作成者及び/又は承認者の承認情報を与える仕組み。 注記:文書情報に認証情報を与えることによって、意図しない変更を検知することが可能になる。 (JIS Z 6015:2016) 紙文書に対する署名や押印に代わるも […]

電子的な手段によって作成された文書情報。 (JIS Z 6015:2016)

正確には「電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存法方法等の特例に関する法律」のことで、平成10年3月31日法律第25号として制定された。 目的 納税者の帳簿書類の保存についての事務負担やコスト負担の軽減などを […]

スキャナなど文書読取り装置を利用して書面を画像情報として電子化した文書情報。 (JIS Z 6015:2016)

再生時にエラー訂正することができないエラー。