寿命推定のための加速試験方法の一つ。湿度を最悪条件とし、温度を変化させて加速劣化を起こし、寿命を推測する方法。

国家の記録の保管者〔National Record Keeper〕であり、1934年に設立された独立の機関である。NARA は連邦政府の三権すべての記録を守っており、NARAの使命は連邦機関の職員とアメリカ国民に対して、 […]

文書情報の重要性を判断する作業。 注記:重要性を判断するための基準をアプレイザルポリシという。 (JIS Z 6015:2016)

あらかじめ定められた手順に従って、画像データのビット数(情報量)を減らす処理。 注記1:カラーの画像データに使用される主な圧縮方式として、JPEG[JIS X4301(ISO/IEC 10918,ITU-T T.81)] […]

アパーチュア(マイクロ像を保持するための長方形の窓)を備えた情報交換用紙カード(IBMパンチカード:寸法187.32×82.55mm)のアパーチュアの部分に、ロールフイルムを1こままたは数こまに切断して貼り付けるか、アパ […]

文書情報マネジメントシステムに保存されている文書情報の利用を制限する作業。 注記:アクセス制御は、リテンションスケジュールに基づき、利用者及び利用目的に従って利用を制限する。 (JIS Z 6015:2016)

説明責任。個人、組織および集団はその行動に対する責任をもち、その行動を他の人々に説明することを要求され得るという原則。

インターネットなどを通してデータを通信する場合、盗聴や改ざんされる可能性があり、大切なデータを保護するためにはデータを暗号化して送信することが必要となる。 データを暗号化したり、暗号化されたデータを元のデータに戻す(複合 […]

画像データを圧縮する前と後とのビット数の比率。 (JIS Z 6015:2016)

寿命推定のための加速試験方法の一つ。記録信号劣化に影響の大きい温度と湿度を変化させた複数の試験結果から、寿命を推測する方法。 (電子化文書長期保存のためのBlu-ray DiscTM査基準及び取扱いに関するガイドライン)