e-文書法、電子帳簿保存法は企業の基幹である財務会計を電子化するための法的基盤で、業務及び会計システムの電子化は、待ったなしの状況にあります。その中で業務及び会計システムの電子化を円滑に進めるには、法律の要件を正しく理解し、構築していく必要があります。
JIIMAでは、今迄に東京国税局からの解説セミナーや、e-文書法電子帳簿保存法の知見があるユーザー 500名強を選別してe-文書法対応状況の調査を行いました。また、国税庁に「行政文書開示請求」を行ってJIIMAに情報公開された税法別の「スキャナ保存承認件数」の結果も加えて、国税関係書類のスキャナ保存の要件緩和関係の調査を行っております。
上記の調査結果から、「スキャナ保存承認件数」も伸びていることが分かりました。また、e-文書法、電子帳簿保存法に関するセミナーは、非常に関心が高く、直近3年間で1,000名を超える方々にご参画頂いております。今回のセミナーでは、今迄のセミナーを更に強化し、国税庁及び国税局でe-文書法、電子帳簿保存法の普及に活躍され、現在税理士の袖山氏をお呼びして、国税エキスパートから見た正しい要件と税務調査の対応ポイントと、e-文書法、電子帳簿保存法の正しい進め方を解説していただきます。

講演内容

講師:税理士 袖山 喜久造 氏 (社)日本画像情報マネジメント協会法務委員会アドバイザー

取引がグローバル化する中、ITによる経営プロセスの効率化、透明性の確保は益々重要になっています。またe-文書法の施行後、電子帳簿保存法の申請企業も急増してきています。
本セミナーでは、e-文書法を導入するための社内の文書管理の重要性や、早期に電子保存を行うためのプロセスと法令上の要件を説明します。また、帳簿書類の電子保存化や電子取引が一般的となっている現在、国税の税務調査はどのように行われるか、それに対しどのように対応するのかをお話します。

講師プロフィール

国税専門官として1989年4月東京国税局入局。四谷税務署、麻布税務署を経て、1994年7月から東京国税局調査部に勤務。以来、15年間を国税庁調査査察部調査課、東京国税局調査第一部特別国税調査官・情報技術専門官、調査開発課情報技術専門官等の勤務を経て、2012年7月小石川税務署税務署法人課税第1部門統括官を最後に退職。2012年11月から神田淡路町にて税理士事務所を開業。

日時

2013年7月9日(火)

個別相談会 12:30 ~ 13:30
セミナー 14:00 ~ 17:30
セミナー受付 13:30より
定員 48名

会場

国際ファッションセンター
10階 Room 106

詳細なアクセスマップはこちら

アクセスマップ

受講料

受講料(税込) 種 別
20,000円 一般
15,000円 JIIMA会員(ナレッジ会員を含む)文書情報管理士、文書情報マネージャー

エンドユーザーをご招待

ベンダー企業の方がエンドユーザーの方を事前に登録することで、1名様の料金でエンドユーザー様を1名様ご招待参加できます。受講申込み後に自動送信される「受講券メール」に記載された「エンドユーザー登録サイト」から別途お申込みください。なお、受講料はコンビニの払込票を郵送いたしますので、期限(払込票に記載)までにお支払いください。

特典:ご来場いただいた方全員に、今年5月に新しく刊行した「増補改訂 e-文書法入門(販売価格2.500円)を進呈します。

増補改訂 e-文書法入門 表紙

プログラム

【個別相談会】12:30~13:30 税理士 袖山喜久造 氏 【セミナー】受付開始 13:30/開演 14:00
14:00~14:05

ごあいさつ

社団法人日本画像情報マネジメント協会 理事長   高橋 通彦

14:05~15:05

第1部 e-文書法及び電子帳簿保存法の概要と正しい要件

税理士 袖山喜久造 氏

休憩 10分
15:15~16:15

第2部 電子取引と税務調査の対応のポイント

税理士 袖山喜久造 氏

16:15~16:45 質疑応答
16:45~17:05

e-文書法の必要性とこれからのJIIMAの取り組み

社団法人日本画像情報マネジメント協会
法務委員会 委員長  甲斐荘 博司

■個別相談に関して
セミナーに受講申込みされた方に限り無料で特別個別相談の時間を設けます。ご相談を希望される方は、セミナー申し込み後に自動送信される受講券メールに記載された「個別相談申込みサイト」をクリックし、相談内容を送信してください(最大400文字程度)。6月26日を締切とし、応募者多数の場合は抽選で4名様(1名15分)とさせていただきます。当選の方へは別途ご連絡いたします。なお、内容によっては対応できない場合もございますので予めご承知置きください。

主催:社団法人日本画像情報マネジメント協会

申込み受付開始 6月3日(月)より 下記のボタンをクリックしお申し込みください

お申し込みはこちら

ご案内書(PDF)はこちら

満席になり次第締め切りとさせていただきます。

お申し込みの際にご記入いただきました情報は社団法人日本画像情報マネジメント協会が安全に管理し、当セミナーに関するご連絡のほかに各種ご案内をさせていただくことがございますが、それ以外の目的に使用いたしません。

○お問い合わせ:社団法人日本画像情報マネジメント協会(事務局TEL 03-5821-7351)

※講演内容、講師、時間などが予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。