【認定セミナー受講感想】2022年6月分 その1

2022年6月開催の文書情報マネージャー認定セミナーについて、受講後の受講生の生の声をお届けします。

■税理士

 文書情報マネジメントの本当の重要性とは、過去の失敗を消すのではなく必ず記録に残すこと、また過去から学び前進することであると言う言葉が、心に刻まれています。日本的な知恵と周到な対応力を持てるようにしていきたいです。

■製造業、法務

 実務を約1年経験してから受講しました。ちょうど良いタイミングだったと思います。実務遂行者の視点、経営者の視点、テクノロジー、管理手法等々、トピックが多岐に渡っていたので、様々な観点で文書情報管理というものを俯瞰することができました。”文書情報マネージャー”として取り組むべき方向性が明確になったと思います。

■非鉄業、総務

 これまで文書情報管理に関するセミナーを受けたことはあったのですが、その説明されるテーマが限定されていることや商品紹介がメインのものが多かった。今回の文書情報マネージャーセミナーは、多岐に渡る文書情報管理に関する項目を網羅した形でかつ内容も踏み込んだ形で教育してもらえたので大変有意義であった。制度構築や運用検討にすぐに活用したいと思う。

■BPO、コンサルタント

 業務において電子帳簿保存法のみを取り扱っておりましたため、その大きな枠組みとしての文書情報マネジメントを基礎から学ぶことができ、とても勉強になりました。電子帳簿保存法を取り扱う点においても、基礎情報として理解することは今後役に立ちそうであると感じました。