【認定セミナー受講感想】2021年9月分 その1

 文書情報マネージャー認定セミナー受講者の受講後の生の声を紹介させて頂きます。

■某食品製造業

これまで文書情報マネジメントの重要性を感じておらず、法定保存期間を守ってさえいればよいというような管理の仕方しかしておりませんでした。すべて紙ベースで、書類が増えていっても保管スペースは十分にあったので倉庫にただ保存しているだけという有り様でした。

しかし電帳法の改正に伴い電子取引に係るデータは電子データのまま保管することが義務付けられ危機感を持ち、今回受講するに至りました。
受講して感じたことはその場しのぎ的に電子取引データの保存方法を考えるのではなく、紙データからの脱却を意識しインフラを整えDX推進に舵を切ることが必要だということです。

これまで紙データでの保存に依存してきた分、大変な道のりになるとは思いますが最終目標を定め確実に前進したいと強く思いました。

■  某研究機関  企画・総務系

事前に想像していた以上に役に立つセミナー内容で参加してよかったです。WS等を通じて他社のご様子もうかがい知ることが出来たりお話しを伺えたりも出来て、参考になりました。また個別相談等も対応して頂けてこちらもありがたかったです。

■某金融系 経理、財務系

文書管理は文書を会社の資産化する作業であり、将来に伝承するために必要なものであることシッカリと認識、気づくことが出来た。

■製造・販売系 コンサル

質疑応答時など、JIIMA研修担当の皆様がとても丁寧に回答して頂き更に、個別相談にも乗って頂けたので文書管理を推進する身としてはとても心強く感じました。また、研修内のグループワークでは、異業種異業務の方と交流を持ち、文書管理における実情と悩みを共有する事が出来てとても有意義でした。

■航空インフラ系

文書管理について学び始めたばかりで進め方が全く分からなかったので、マネジメントの進め方を詳しく学べたことは今後文書管理を進めて行く上で大いに勉強になりました。

初心者には難しい講義もありましたが、今後進めていく上で学ばなければならない事が明確になり、参加の意義を感じました。